”さくら”と聞いてイメージする「有名人」TOP10

春と言えば桜の季節ですが、一年のうちで今だけが「お花見」を楽しむ事が出来る時期ですよね。そこで今回は桜にちなんで、”さくら”と聞いてイメージする有名人をまとめたのでご紹介します。

10位:桜井和寿

日本では知らない人がいない程有名な、バンド「Mr.Children」のボーカルの「桜井和寿」さん。

1985年に「Mr.Children」が結成され、自身が全て作詞・作曲を手掛け、これまでにリリースされた楽曲の数は、なんと338曲にもなるそうです。

近年は「Mr.Children」としての活動が少ないですが、2017年より「Reborn-Art Session」というバンドで活動しているそうです。

ただ残念なのが不倫していた事で、1997年にギリギリガールズの「吉野美佳」さんとの不倫が報道され、奥さんと離婚し2000年に吉野美佳さんと再婚したんですよね。

9位:桜田淳子

桜田淳子」さんは、1972年に芸能界へ入り1980年代まで超人気の歌手・女優だった方です。

1973年にリリースされた3枚目のシングル「わたしの青い鳥」で、第15回日本レコード大賞で「最優秀新人賞」を受賞。

シングルは累計で600万枚近くを売り上げており、全ての楽曲が「オリコンチャート」のベストテンに入っていました。

しかし1992年に結婚を機に、芸能界を引退。統一教会合同結婚式に参加する事で、当時大きく報道されました。

8位:上原さくら

ホリプロを代表する人気女優の「上原さくら」さんは、1994年に「ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリを受賞し芸能界へデビューしました。

これまでに多くのドラマや映画に出演してきましたが、2011年にKRHの代表取締役である青山光司と結婚しました。

結婚した事でテレビへの露出が減りましたが、2012年に離婚調停中である事が報道され、2013年には調停中でありながら不倫している事が報じられ、また自殺未遂などの問題もあり同年に芸能界を引退したそうです。

7位:櫻井よしこ

櫻井よしこ」さんは90年代に活躍していたニュースキャスターで、当時の大きな問題や事件に対し、強く追求した事からお騒がせだったジャーナリストです。

当時出演していたニュース番組の、NNN「きょうの出来事」やFNN「新報道プレミアA」に出演し、とにかく色んな事に対して鋭い発言を行っていました。

問題を追求するのは良い事ですが、1995年に起こった「薬害エイズ事件」で追求しすぎ、名誉毀損で訴えられるなど少し行き過ぎていたキャスターです。

6位:桜金造

近年では姿をあまり見かけなくなった「桜金造」さんですが、80年代から90年代にかけて活躍していたお笑い芸人です。

1980年に「あご&きんぞう」というコンビを組み、後に”モト冬樹”さんと「AJAPA」というコンビを組んで活躍していました。

また俳優としての活動も見られましたが、特に印象が強いのが「怪談タレント」です。怪談の語り手として、「稲川淳二」さんと一緒に怪談噺をリードしている1人なんですよ。

5位:桜井日奈子

”岡山の奇跡”として話題となった「桜井日奈子」さんは、2014年に岡山で開催された「岡山美少女・美人コンテスト」で、美少女グランプリに選出されて芸能界へデビューしました。

2016年には日本テレビ系の「そして、誰もいなくなった」で、ドラマ初出演を果たし、2017年には映画「ラストコップ THE MOVIE」にも出演しました。

桜井日奈子さんは大東建託の「いい部屋ネット」のCMで姿を見る事が多いですが、2018年4月27日に公開予定の映画「ママレード・ボーイ」で、映画の初主演を務めています。

4位:櫻井淳子

1990年代を代表する女優の1人である「櫻井淳子」さんは、1991年にフジテレビ系のドラマ「葡萄が目にしみる」で、女優デビューを果たしました。

これまで数多くのドラマや映画に出演してきましたが、その存在を一際輝かせたのがフジテレビ系「ショムニ」です。

1998年から放送が開始され、人気のドラマだった事から2013年までシリーズが放送されていました。

3位:さくらももこ

さくらももこ」という名前を聞いた事がある人は多いと思いますが、一体何をしている人なのでしょう。

最近は知名度が低くなった事から知らない人が増えていますが、あの大人気漫画「ちびまる子ちゃん」の作者である漫画家なんです。

1984年に集英社の「りぼんオリジナル」で、「ちびまる子ちゃん」の第1巻を掲載して漫画家デビューを果たしました。

現在漫画の新刊は出ていませんが、フジテレビにて毎週日曜18時~18時30分にアニメが放送されています。

2位:横峯さくら

横峯さくら」さんは当時日本では知らない人がいない程、有名だった「女子プロゴルファー」です。

8歳からゴルフを初めて小学校4年生の時に、全国大会で優勝したそうです。既にこの時からゴルフの才能が開花していた模様です。

2014年に結婚したので今は目立った活躍がありませんが、活躍していた時期の2010年では世界ランク13位を記録し、2009年では賞金ランクで1位を獲得した程の腕を持つゴルファーでした。

1位:櫻井翔

第1位に輝いたのは、ジャニーズの人気グループ嵐の「櫻井翔」さんです。

1999年に「嵐」が結成されアイドル活動を行いながら、「慶應義塾大学」に進学したんですよね。当時はアイドルの活動よりも学業の方に専念していたそうです。

現在放送中のフジテレビ系「VS嵐」や、日本テレビ系「嵐にしやがれ」で活躍していますが、見どころはやはり”頭の良さ”。

2006年からNNN「NEWS ZERO」のニュースキャスターを務めており、情報を的確に説明し鋭い洞察力で見事な見解をコメントしています。

SMAPが無き今、櫻井翔さんが所属する「嵐」がテレビ業界を盛り上げていってほしいですね。